ヨコオタクキロクノート

オレンジなわたしの記録

走れ!キスマイクマモトオオイタ!

今年もキスマイがイメージキャラクターを務める、JR九州!!

第2段はキスマイクマモトオオイタ!

早速、仲良しのお友達と回ってきました!

横尾担✕2とニカ担✕1の旅行ですので、やえばずのロケ地とアナウンスは絶対おさえたい!

そんなわけで、まさかの九州真横にぶった斬る移動となりました~🚗💨

①~③の順番は、早朝出発なので日田から回ってもお店が開いていないため、先に温泉地で早めに開店する由布院に行き、そこから日田に戻ることにしました☆

濃密すぎる丸2日!!!

こんな感じでした~

20日に新幹線も見てきました!

自担が先頭に!!!感動!!!(`へ′)の手のとこの指定席に座りたい!!!

2017年  7月21日(金)

前の晩に水炊きを美味しくいただき、福岡にて起床。長い長い小走りの1日がはじまるよ!!!車はお友達が佐賀空港でレンタルしてくれてました!!ありがとあおちん!!

05時00分  起床

05時30分  博多→由布院

朝早いので通勤ラッシュにも合わず、朝日を眺めながらゴーゴー!!

途中、大雨災害の大きすぎる爪痕を目にし言葉を失う・・・。ほんとに局所的な豪雨だったんだな。1日も早い復興を願います。

08時40分  由布院駅

冷静になって考えてみりゃ、中に入ってパネル撮ったり玉ちゃんのアナウンス聞けばよかったのに何故か抜けてた。。。

とにかく

\\由布岳// (’・_,’)がやりたくて!

鳥居を抜けて銀行の前の土手をめざします!

CM見ながら同じスポットを探して見つけて真似して大満足♡

目的のゆふいんサイダーは駅前のお土産屋さんで冷えたものを購入~。爽やかでおいしー!

お店の脇に座るスペースがあるので、少し涼んでから商店街へ移動!🚗

たくさんの可愛い雑貨屋さんの誘惑に3人でフラフラしながらあっちこっち。

スイーツも多くて迷う迷う!商店街へはお腹に余裕を持たせてから向かうことをオススメします!わたしはサイダーでお腹が膨らんでおり、お昼も考えてスイーツ断念!チーズケーキとかたくさんあって美味しそうでした!

10時30分  由布院→日田

11時30分  日田駅

みやっちが撮影していた日田駅前のモニュメントを見て興奮!3人交代で撮影しました!

炎天下のため他に人影もなく。照れもなく///

そして、駅の窓口でアナウンスについて伺うと、特急到着時にしか流れないとのこと。

しかし!駅員さんのご好意でアナウンスを聞かせていただけました~!現地で聞くとさらに感動!!!としくん~~いい声だぁ~~!

12時00分  豆田着

車で移動し、商店街の真ん中にある便利な駐車場へ。目指すは藤宮ロケ地の東光堂の干支土鈴!笑顔の素敵なお母さんが店番をされていました。

キャンペーンが始まってから、たくさんのファンが行ったのでしょう・・・お母さんはパンフレットに乗っている土鈴セットをすぐに出してくださり、こちらが尋ねるまでもなく色々と教えてくださいました♡

みやっちと同じポーズでの写真の撮り方もレクチャーしてくれます!(笑)

こんなに素敵なお店ですから、挨拶もお礼もマナーはきちんとしたいなぁと思いました。

自担と自分と友達の干支土鈴を購入すると説明書をつけてくれるのですが、この説明書はキスマイのメンバーカラーでお母さんが1枚1枚塗ってくれているそうです。

「間違ってないかしら?」と聞かれ、「バッチリです!!」と返しました👌🏻

そこから、お昼ごはんのためパンフレットで見てチェックしていた麦屋カフェに向かおうとしていたのですが、この日は12時を過ぎても開店しておらず・・・(´;ω;`)

臨時休業??と残念に思いながら、Twitter情報で知った、鰻屋さんに向かうことに🏃

同じメニューは高くて手が出ませんでしたが、うな丼 美味しかったです!

帰り道、麦屋カフェの前を通ると・・・開いてた!!!ので、出発を遅らせ店内でソフトクリームをいただきました♡コーンとカップ選べるし、テイクアウトもできるのですが、炎天下の中でのソフトクリームは危険なので・・・。

わたしは柚子胡椒とバニラのミックス。お友達は梨バニラミックス。どっちも美味しかった!

想像よりもっとピリピリきたので、柚子胡椒好きにはたまらないと思います!

内装もレトロで可愛くて、もっとゆっくりお邪魔したかった~~!!!

そうそう。鰻屋さんを後にして車へ戻る途中に東光堂さんの前を通ったら、中にいるお母さんと目が合い、手を振ってくださいました。

ほっこり(∩´∀`∩)

13時20分  豆田→別府

道中、真緑の世界!!!

牛がいたりもして、とてつもなく癒される風景でした!!!

15時05分  別府着

別府での目的は、ニカちゃんが入浴していた「夢幻の郷 春夏秋冬」です。

タオルいります!持参しましょう~

忘れても売ってるので大丈夫!お土産として購入し家で使ってます。バスタオルではないよ♨

こちら、当日10時から予約可能とのことで、由布院まわっている途中にお友達が電話予約をしてくれました♨ (*`∀´*

そこから、別府駅でニカアナウンスを聞くべく発車!!🚗💨

16時15分  別府駅着 (*`∀´*)アナウンス

↑毎時15分&45分

ギリギリでした!よかった聞けて!

入場料160円を支払いホームへ!

この時間の別府駅は帰宅ラッシュかかり気味でした。が、オタクがパネルを撮るのはすでに見慣れた風景っぽかったです。迷惑にならないようにササッと撮影して駅をでました。

16時30分  別府→阿蘇

さて!この旅の宿は阿蘇の旅館!

10組限定のお宿で二階建ての棟を貸切です!温泉もついてるよ!!!(大奮発)

・・・しかし、阿蘇へ向かう山道で前日楽しみすぎて眠れなかったのがたたり盛大に車酔いする・・・・・・ほんと迷惑かけまくり。ほんとすいません!!!!!この道程の記憶はコンビニのトイレが綺麗だった思い出のみです(泣

19時00分  阿蘇着  宿泊

グロッキー状態で到着した豪華宿。

連絡済でしたが18:30過ぎちゃったから、ご飯一気出し!ごちそう感すごいw

テンションも体調も戻りましたが、豪華な食事を前にしても動かない胃腸・・・仕方ない。朝ごはんを美味しくいただこう・・・!!!あーーー楽しみにしてたのにーーー!ちょっとでも心配な人は酔い止め忘れないで!!!(苦笑

子供の描いた迷路か?!ってほどのカーブが待ってるよ!🌀🌀

↓ 蓋を開けたらトマト鍋でした♡

↑旅館に用意された作務衣と雪駄に着替えて食事処に行きました~。

部屋に戻って温泉入って、一階のテレビにBlu-rayレコーダー繋げて平成舞祭組男のダンス見たりPICK IT UPのマルチみたりflamingoのマルチみたりして、みんなで藤ヶ谷くん!!!てなりながら夜は更けていきました。

2017年  7月22日(土)

晴れ!

起き抜けからキスブサみてましたw

みんなでみるのほんと楽しい~!!!

胃腸の具合も落ち着き、朝から昨日食べれなかったプリンをいただきました。くるるさんごちそうさまです( ˶´ `˵ )

朝食は期待通り!!!

1人ずつ釜だきのご飯が

あるよーーー!!!どれもこれもうまーい!!!健康って素晴らしい☆*。

元気に完食♡

ご挨拶してチェックアウト!!!

今度は珈琲も飲みたいし、温泉ももっと入りたい!何より夕飯・・・!良いお宿でしたー!

9時00分 阿蘇→三角

さて!三角駅へ出発!!!

目的はもちろん横尾さんのアナウンス

11時25分 三角駅

ギリギリ!ギリギリ!

横尾さんアナウンスは毎時00分と30分なのでギリギリ!!!待合室のスピーカー近くで聞けたのですが、丁度ホームに電車が停まっていたので人も結構いてあまりクリアには聞けず・・・でも、この日常感!!!日常の中に横尾さん!!

おばあちゃんたち知ってるのかな?

プレバトの俳句の子ですよ~!!!

あとで駅員さんに聞いたら、ホームにあるスピーカーの下がベストポジションらしいですw

↑みんなこうして(←天井のスピーカーに向けて携帯を近づける素振り)とってるよ~(笑)といわれ、なんかすいません・・・/////

「12時なら電車もいないからよく聞こえると思うよ~」教えていただきましたが、イルカを控えているで諦めました・・・。列車発車後だったのでホームには誰もおらず、みやっちの後ろに繋がってみたり色々と遊んだり♪

(入場料160円)

駅員さんに、遠くからありがとうと言われました!とても温かみ溢れる素敵な駅。そして素敵な駅員さんでした!

キスマイクマモトオオイタのポロシャツ。背中のメッセージを撮らせてもらいました!

またきます!!!

私たちが行ったのは土曜日でしたが、駅員さんはお1人でした。駅を利用されるお客さんが窓口に列を作っていることもありますので、ご迷惑のないよう気をつけましょう(*´ー`)

11時50分 三角→天草

海を眺めながらイルカウォッチングへと向かいます!!!🐬

12時10分  天草着

今回イルカウォッチングを予約したのはJR九州のパンフレットにも載っていたこちら↓

マリノステーション  シークルーズ

1人4000円です。

時間も決まってるので予約しましょう!

インターネットからできます🐬

15分前には乗船場に集合なので、それまでにトイレ行ったりお土産下見したり~

ここ、すっごく素敵なカフェとかお土産とかたくさんです!こんなに素敵だとは知らず・・・お茶とかしたかったーーーー!!!

リゾテラス天草

12時50分 乗船

13時~15時 イルカウォッチング

120分の詳細は・・・
イルカスポットまで往路50分(※この日はイルカが遠くにいってたそうです)、イルカウォッチングが30分くらい、復路が40分です。

自分自身が船に酔うのか酔わないのか分からないままイルカウォッチングにチャレンジしたわたしたち。

酔い止めも飲んでましたが、船のスピードがあること、波が少ないことで揺れず、かつ、座席に膝立ちで外を見ていることで・・・余裕!!!!!

お行儀わるく思えるかも知れませんが靴は触れませんし乗客の大半このポーズですw

イルカスポットに着くと船はゆっくりになり、外に出るよう言われます。外に出るとイルカだらけ!周りにはほかの会社の船がたーくさん!!!

イルカはジャンプするのはご機嫌な合図だそうですが、たくさんジャンプしてました!

大興奮で語彙力をなくし
「イルカーーー!!!おーーーー!!」
しか言ってませんw
北山くん横尾さんの気持ちがとてもよくわかりました⊂*`∀´⊃(`へ′)

興奮すると水を忘れがちですが暑いので互いに注意しあって水分補給します💦

下船してから横尾さんが撮影していた船を見つけ、スタッフさんに許可をいただいて同じポーズでパシャリ!!!船の向き逆だけどw

満足!!!

ちなみに、この旅で初めてキスマイ担に1組出会いましたw

ここからお土産をすごいスピードで選び、朝から何も食べていなかったのでリゾテラス天草で評判の塩パンを購入。
車で食べながら熊本市内へと向かいます!

15時35分 天草→熊本市

この旅で初かな。道、混んでました。

17時20分 会楽園着

だがしかし!!!会楽園は夜やってません!夜は要予約!!!見落としてたー!
(´;ω;`)

お写真だけー。

なので、熊本駅のお店で太平燕食べました♡
お野菜たっぷりー!!!

↑中華麺処 らん蘭 熊本駅

食べ終わり、買いそびれたお土産を見て回りながら、熊本駅に飾ってあるポスターなどを撮影(∩´∀`∩)♡

18時50分 新幹線に乗る!

楽しかったーーー!!!そして、熊本駅でみっくんアナウンス聞くの忘れてたーーー!!!!(ノ∀`)最後の最後までw

帰りは2人並んで新幹線で。
ネット早得使って乗り換えなし、さくらで帰りました。便利!

レンタカーはお友達が翌日佐賀空港に返してくれてます🚗

キスマイクマモトオオイタの旅
常に小走りで汗をかき、汗をかいてはさらさらボディーシートで拭き、拭いては日焼け止めを塗る!という・・・日に焼けた旅でした。

とても楽しくて、グロッキーな思い出でさえ今となれば・・・!

たくさん食べて、たくさん動いて、たくさん笑って、たくさんの元気を熊本から大分から、空から山から、お店のお母さんから、駅員さんから、イルカから!横尾さんからニカちゃんからKis-My-Ft2から!

たくさんたくさんもらいました!

心と身体にたくさんの栄養を!
ぜひまたキスマイクマモトオオイタの旅をしてみたいです!

一緒に楽しんでくれたお友達ありがとう♡